かっこいいパパ練習帳

かっこいいパパって、どんなだろうか?

助産師HISAKOさんに学ぶ「おへや」

www.youtube.com

さぁ、「おへや」編を見てみます。

  • 布団セット

SIDS乳幼児突然死症候群)とかも問題になっている・・・なんかの表紙に寝返ってしまう危険があるそうだ。
だから、やや固めの布団で寝せるそうだ。
ベビー用布団は小さくて、寝返りできるようになったら、すぐ不要になる。
おすすめは、量販店にいって、シングルの大人用の布団セットで良い。
ただし、柔らかい布団は避ける。
赤ちゃんは、カポカポ吐くからね。良い布団は使わない。

  • 掛けカバー

これも、普通のシングルの大人用布団で良さそう。

  • フィッティングシーツ

これも、普通のシングルの大人用布団で良さそう。
おすすめは、バスタオル。
バスタオルは布団の両端でキュッキュッと固定できるようにしておいて、窒息を防ぐ。

  • 防水シーツ

これも不要。

  • タオルケット

これはバスタオルで良い。
赤ちゃんは体温調節が下手なので、冬でも足や手は出しておいた方が良い。

  • 毛布

フリースのひざ掛けとかで良い。

  • まくら

赤ちゃんにまくらは勧めない。
ドーナツ枕は使わない方が良い。枕は窒息の危険。
赤ちゃんは家族の方向を向いて寝たがるので、
向き癖が付くので、ドーナツ枕が必要とは言われるが。

そもそも、赤ちゃんの背骨はS字カーブではなくて、C字カーブになっている。
枕が必要になるのは、小学生になってから。

  • ベビーベッド

ホコリとかダニとかとも共存するんじゃないの?
布団で良いのでは・・・とのこと。
家中フローリングに変えてみたら。

  • メリー

これって、飽きないの?

  • ハイローチェア

これはデカいよ!
赤ちゃんは縦揺れの方が喜ぶ。
おむつ替えにも負担がかかる。
バンボとかの方がシンプルで清潔。

  • バウンサー

買いたかったら買っても良いけど必需品ではない。

日本の住環境では不要。

【結論】