かっこいいパパ練習帳

かっこいいパパって、どんなだろうか?

“できること”ではなく“努力すること”を誉める

https://diamond.jp/articles/-/94837

たとえば日本では当たり前の「いい子にしないと○○あげないよ」といった一言。まず最初に、「それは取引になるから言わないでくれ」と要望された。

 また「遅くまで起きてるとオバケがくるよ」といった一言。これも「ウソは言わないでくれ」と言われたのだ。

 たとえば“「正しいほめ方」で伸ばす”という項目。「努力をほめられた子は、何回テストを重ねてその成績が悪くとも、粘り強く問題を解こうと努力を続けた」とあるが、これも私が姉夫婦から甥のシッターをするうえで、要望されたことの一つである。


 決して贔屓目ではなく、上の甥は何事もかなり吸収が早い。大抵のことは1回教えるとすぐできてしまうため、私はつい「すごいね、何でもできるね!」と褒めていたのだが、このとき言われたのが「“できること”ではなく“努力すること”を誉めてほしい」ということだった。