かっこいいパパ練習帳

かっこいいパパって、どんなだろうか?

助産師HISAKOさんに学ぶ「おへや着」

HISAKOさんの動画が、とても勉強になるそうだ・・・ということで、観てみた。

おへや着編
www.youtube.com

短肌着は・・・いらんと思う。
ショップでは5~6枚が目安だが、HISAKOさんは0枚とのこと。
長肌着と短肌着の重ね着とかも、いらんそうだ。
赤ちゃんは動くから、ぐちゃぐちゃになるそうだ。

コンビ肌着は?
一番、使いやすいそうで、
コンビ肌着を5~6枚持っていれば大丈夫。
よく吐くタイプの人は、もっとあっても良いかも。
つまり、コンビ肌着だけ買えば良いんだな。
これも3ヵ月後にはサイズアウトするとか。

ドレスオールは不要。
カバーオールは使えます。
コンビ肌着とカバーオールの組み合わせで使えば、
年中使えるそうです。

ロンパースは不要。
ちなみに、これは3か月以降の着るものですので、
新生児の時点では不要。

おくるみ・・・って、高いで不要とか。
バスタオルでも良いのでは・・・とのこと。
(でも、買おう。)

ソックスは不要。
ちなみに、赤ちゃんは手足の平で体温調節しているので、
むしろ履かせない方が良い。

スタイ(よだれかけ)は、新生児には不要。
よだれが出始めるのは、2~3ヵ月経ってから。
多いタイプか少ないタイプかも、2~3ヵ月くらい経たないと分からない。
そもそも吐くときは、スタイなんかでは間に合わんそうだ。

ガーゼハンカチなんかなくても
タオルとかフェイスタオルとかで良い。

ベスト・・・これも使わないとのこと。

防寒着のジャンプスーツも不要。
そもそも、そんなに新生児を外に連れ出さないそうだ。
早まって買わないでね・・・と。

帽子も不要。すぐにサイズアウトする。

そもそも、真夏はベビーカーよりも抱っこ日もの方が涼しいそうです。
地面から高いから。

汗取りパットも不要で、室内にいて汗をかくって、
室温のコントロールができていないのだから。

ミトン・・・顔を傷つけることもあるが、
赤ちゃんの傷ってものの数時間で消える。
素手で顔に触れることが脳の発達につながる。
傷がじゅくじゅくにならないかぎり、不要。

【結論】
 コンビ肌着とカバーオールを5~6枚を買えばよい。 
 いちおう、おくるみは買おう。