かっこいいパパ練習帳

かっこいいパパって、どんなだろうか?

助産師HISAKOさんに学ぶ「お風呂とベビーケア」

www.youtube.com

  • ベビーバス

(もう買っちゃった)

  • ベビーバスタオル

普通に大人用のもので良い。

  • 湯温計

不要。

  • 沐浴布

不要。ママの手のひらが良い。むしろ使いづらい。

  • ベビーソープ、ベビーシャンプー

ポメロなら1本でいける。
石油系じゃなくて、アミノ酸系が良い。

  • スポンジ

不要。ママの手のひらが良い。

  • 沐浴剤

不要。むしろ、3カ月くらいまでの赤ちゃんに使うと、湿疹がひどくなる。
使うなら、4か月以降。
3か月までの赤ちゃんって、オイリーなんです、

  • ベビーローション、ベビーオイル

ばぶばぶの、マシュマロを宣伝していた。(笑)

  • 綿棒

赤ちゃん用は、細い。使って良いのは鼻のみ。

  • 爪切り

赤ちゃん用の爪切りが絶対に必要。はさみ式が良い。

  • 清浄綿

これは今は使わない。